NHK放送センター(東京都渋谷区)にライフル銃の実弾のような金属入りの小型小包が郵送された事件で、札幌放送局(札幌市中央区)と長野放送局(長野市)、福岡放送局(福岡市中央区)にも24日、同様の小包が相次いで送りつけられていたことがわかった。NHKは警察に届け出るとともに電子メールなどで全職員に警戒を呼びかけた。
NHK総合リスク管理室などによると、同センターと札幌、長野、福岡の各放送局に届いた四つの小包は、いずれも23日付の神田郵便局(東京都千代田区)の消印が押された郵便事業会社の「エクスパック」。「赤報隊」と印字されたB5判の紙に長さ約7センチの実弾のようなものが粘着テープで張り付けられていた。
NHKは「犯人像や動機はまったく不明だが、極めて悪質な行為。警察の捜査を見守りたい」としている。一方、警察庁は24日、全国の警察本部に関連情報の収集を通達した。
福岡放送局では22日夕に1階玄関の床に置かれた手提げバッグが爆発する事件が発生。福岡県警は、防犯カメラに映っていたバッグを置いて逃げ去る不審な男の写真を公開し、現住建造物等放火未遂容疑で捜査している。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090224-OYT1T00657.htm