記事登録
2009年02月12日(木) 06時02分

暴走タクシー!女性客乗せパトカーとカーチェイス!スポーツ報知

 女性客を乗せたタクシーが、深夜の大暴走!! 大阪府警西成署は11日、道路交通法違反(信号無視)の現行犯で、大阪市西区のタクシー会社に勤める運転手・戸田寛道容疑者(64)=大阪市大正区=を逮捕した。飲食店経営の女性客(64)を乗せ同市西成区玉出西1丁目の府道交差点で赤信号を無視したところを、パトカーが発見。戸田容疑者は逃走の上、金網のフェンスを突き破って駐車場に飛び込んだ。

 女性客を乗せたタクシーが暴走した。西成署の調べによると、戸田容疑者は11日午前1時45分ごろ、この会社のタクシーを数度利用したことがあるという女性客に渡す物を会社に忘れたと自身が気づき、取りに戻るため赤信号を無視。中央分離帯のある交差点をUターンし北へ向けて走り出した。

 戸田容疑者は、信号無視の現場を通りがかった西成署のパトカーの停止の呼びかけを無視し、住宅街の路地を縫うようにして逃走。約400メートルを走ったところで右に曲がろうとしたが、スピードが出ていたため右折しきれず西成区南津守3丁目の駐車場に金網のフェンスを破って突っ込んだ。フェンスは高さこそ1メートル以上あったが、下をブロックで簡単に固定されていただけだった。

 タクシーは駐車してあったバイクをなぎ倒した上、軽自動車と普通乗用車に接触してようやく停止。前方が大破して走行不可能となり、戸田容疑者は署員に取り押さえられた。幸い周囲に人はおらず、女性乗客も無事だった。戸田容疑者もけがはなく「免許の点数がなかったので逃げた。減点されたら免許停止になると思った」と供述している。

 逃走のおそれがないことから身柄は釈放されたが、取り調べにはタクシー会社の管理職が呼び出され、駐車場にあった乗用車などに対する弁償の方針を確認した。所属ドライバーの暴走について、タクシー会社は「ノーコメント」。西成署は「信号を無視して、逃げて、ぶつけているから、免許取り消しの可能性もある」としている。

(2009年2月12日06時02分  スポーツ報知)

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20090212-OHT1T00071.htm