大相撲春日野部屋の元幕下力士が、結婚詐欺容疑で警視庁高輪署に逮捕されていたことが11日、分かった。逮捕されたのは1985年春場所で廃業した無職・秋本久雄容疑者(43)。1級建築士を語り、デートでリムジンを借りるなどで“セレブ生活”を演出した上で結婚を約束した女性から現金730万円をだまし取った疑い。秋本容疑者は容疑を認めているという。高輪署ではほかにも詐取された女性がいるとみて、余罪を追及している。
関取への夢がかなわなかった元有望力士は、廃業から24年を経て、結婚詐欺師へと転落していた。調べでは、秋本容疑者は昨年9〜10月にかけて、インターネットの結婚仲介サイトを通じて知り合った港区の女性会社員(41)に1級建築士の偽名刺をみせて信頼させ、数回にわたって自宅に招待。「結婚してくれ。早く一緒に住もう」などと持ちかけ、「ホテルの改修工事を請け負う資金が足りない。金を貸して」などとうそを言って現金約730万円をだまし取った疑い。
高輪署によると、秋本容疑者は「(詐取した)金は家賃や飲食代に使った」などと供述し、容疑を認めているという。事件当時、江東区にある54階建てマンションの最上階にある家賃40万円の高級マンションに住んでいた。デートでは運転手をつけてリムジンを借りるなどセレブであることを演出。43歳になった現在でも184センチ、155キロの堂々とした体格で、外見上は女性からは頼りがいのある男に見えたのかもしれない。
銀行口座には約1500万円の預金が残っており、同署は少なくてもほかに3〜4人に対して同様の結婚詐欺をしていたとみて調べている。
秋本容疑者は横綱・朝青龍を輩出した高知の明徳義塾高校を卒業後、角界入り。同期の力士の中でも出世頭だったが、入門からわずか1年で部屋を逃げ出してしまった。
ある部屋関係者は「相撲は強かったけど入門当時から手癖(モノを盗む癖)が悪く、トラブルを起こしたことは1度や2度じゃなかった。やめたというよりクビになったんだと思う。マゲを切った後も『オレは久島海だ』などとウソを言って無銭飲食で捕まったこともあると聞いたことがある」と渋い顔で話した。
(2009年2月12日06時02分 スポーツ報知)
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20090212-OHT1T00068.htm