イタリアの民放テレビで週1回放映中の高視聴率ドラマ「RIS(科学捜査研究所)」に主役級の日系捜査官として出演し、好評だ。競争が激しい伊芸能界で東洋人が連続ドラマの主役級に登用されるのは異例。イタリア人俳優約1000人に交じって参加したオーディションで卓越した演技力を認められた。
イタリア映画の巨匠エルマンノ・オルミ監督に見いだされ、同監督作品「屏風の後ろで歌う」で、中国人の女海賊役で本格デビューを果たし6年。無数のオーディションに挑戦してきたが、「東洋人の役はない」と断られることが多かった。今回の役も当初はイタリア人との想定だったが、「番組制作者は、私を選んだうえで、母親が日本人、父親がイタリア人という設定に変えてくれたんです」。抜てきされた喜びはひとしおだ。
熊本市で生まれ、8歳から音楽家の両親とローマ暮らし。現地校でいじめに遭い、拒食症に悩まされたこともあるが、芝居を励みに逆境を乗り越えた。
日伊のバイリンガルだが、「私は日本人。将来は日本のドラマや映画にも出てみたい」。(ローマ支局 松浦一樹、写真も)
いちかわ・じゅんさん 26
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/mixnews/20090211ok01.htm