2009年02月11日(水) 20時21分
<日韓外相会談>金元工作員と田口さんの家族、面会へ調整(毎日新聞)
【ソウル堀山明子】韓国訪問中の中曽根弘文外相は11日、韓国の柳明桓(ユミョンファン)外交通商相と会談した。会談後の共同記者会見で柳外交通商相は、北朝鮮による拉致被害者の田口八重子さん(行方不明時22歳)から日本語教育を受けた金賢姫(キムヒョンヒ)元北朝鮮工作員と田口さんの家族との面会について「遠からず実現されると理解している」と述べ、実現に向け調整中だと明らかにした。会談で両外相は、来週のクリントン米国務長官の東アジア歴訪を前に、北朝鮮の非核化のために日米韓が連携する重要性を再確認した。
金元工作員は87年の大韓航空機爆破事件の実行犯で元死刑囚。先月、韓国誌の報道で金元工作員が田口さん家族との面会を希望していると伝えられ、中曽根外相は面会の実現と事情聴取を行いたい考えを示していた。
会談後の11日夕、中曽根外相はソウル市内で記者団に「田口さんの家族からの要望があり、面会の実現をお願いしていた。大変、尽力いただいた」と語った。日本政府筋によると面会は韓国で行われる見通しだが、具体的な時期は明確になっていない。
両外相は会談で、長距離弾道ミサイル「テポドン2号」発射準備など北朝鮮が挑発的な言動を強める現状を協議。中曽根外相は「北朝鮮は緊張を高めようとしているが、日米韓が分断されてはいけない」と連携の必要性を強調した。柳外交通商相は「緊張を高めるのはよくない。冷静に対応したい」と語った。
アフガニスタンの復興支援では、職業訓練や大豆の品種改良などを共同で進めることで一致。東アフリカ・ソマリア沖の海賊対策を含む国際貢献分野での協力の拡大も確認したほか、国連改革など国際問題を話し合う高級事務レベル協議を今春スタートすることでも合意した。
【関連ニュース】
麻生首相:オバマ大統領と電話協議、首脳会談実現で一致
外交演説:中曽根外相「主体的な外交を展開すべきだ」
金賢姫元死刑囚:事情聴取検討を…中曽根外相
ブッシュ大統領:麻生首相に電話でお別れ
北朝鮮拉致:「救出する知事の会」会見 「国任せにせぬ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090211-00000051-mai-pol