記事登録
2009年02月10日(火) 18時05分

Google、マーケティング活動について謝罪 〜 ブログ活用が自社方針と矛盾かRBB TODAY

 Google Japanは10日、同社公式ブログにて、マーケティング活動について謝罪した。

【その他の画像やURLを含む記事】

 同社のプロモーション活動の一部でブログを活用したことが、Googleのサーチに関するガイドラインに違反することが判明、プロモーションを中止した。あわせてブログ内で「ご迷惑をかけた関係者各位とユーザーの皆さまにお詫びするとともに、再発防止に向けて、透明性の高いコミュニケーションに努めてまいります」として謝罪した。

 このエントリ自体では、プロモーション活動の内容については具体的な説明はされていない。ただし今月5日に、Google Japanはトップページデザインを変更するとともに、ブログを利用した「PayPerPost」と呼ばれる手法でのプロモーションを行っていたとする指摘がある。「PayPerPost」は、ブログ記事を宣伝として使うもので、いわゆるクチコミマーケティング手法の1つだ。ただしGoogle自身が、検索結果に悪影響を及ぼす(SERP汚染)として、「PayPerPost」に参加しているブログを検索結果から排除する傾向があるため、矛盾する行為となってしまったのではないかと推測される。

【関連記事・リンク】
Google Japanがトップページをリニューアル 〜 アイコン配置を整理、急上昇ワードを表示
【特集】内部統制
ベイテック、Google Apps/Google Siteアドインで定型フォーム作成機能と回覧板機能を追加(2009年2月9日)
米IBMと米Google、医療分野で提携(2009年2月7日)
Google Japanがトップページをリニューアル 〜 アイコン配置を整理、急上昇ワードを表示(2009年2月5日)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090210-00000030-rbb-sci