2009年02月05日(木) 13時04分
L&G事件 弁護団が芸能人広告塔を被害増の要因に指摘(産経新聞)
健康寝具販売会社「エル・アンド・ジー」(L&G)の波和二会長らの逮捕を受け、被害対策弁護団が5日、東京・霞が関の司法記者クラブで会見した。団長の千葉肇弁護士は「平成19年10月に破産を申し立ててから、約1年半と長くかかったが、逮捕されてよかった。被害者の方は泣き寝入りしないでほしい」と話した。
・写真:車の中に押し込まれるL&Gの波和二会長
また、千葉弁護士は「警察が資料を押収しているため、出資者の名簿なども手に入らない状態だった。それが破産管財人に戻ってくれば、金銭的な被害回復にも進展していくだろう」と見通しを述べた。
弁護団は「知人に誘われて出資をしてしまった被害者が多いようだ」と指摘。独自の疑似通貨「円天」で買い物ができる目新しさや、芸能人や有名大学の研究者などを広告塔にした派手な戦略がここまで被害者を増やした要因と分析した。
現在、弁護団が受任した被害者は900人に満たない程度といい、「会員が5万人だったことを考えると少ない。泣き寝入りせずに相談をしてほしい」としている。
弁護団の連絡先は(電)03・3511・6840。
【関連・L&G事件】
・
波会長らの取り調べ開始 警視庁
・
波会長、マルチと二人三脚 「最後」は覚悟?
・
波会長らを任意同行 きょう中に逮捕
・
波会長一問一答「どうして詐欺になるの?」
・
役員に報酬4億円 破綻状態以降 逮捕容疑は1億2000万円の詐取
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090205-00000558-san-soci