記事登録
2009年02月05日(木) 03時05分

給付金「オレはもらわねえよ」…首相、党役員会で明言読売新聞

 麻生首相が2日の自民党役員会で、定額給付金について「私はもらわない」と発言していたことが分かった。

 首相は景気対策として、高額所得者も給付金を受け取るよう呼び掛けており、自らが政府方針に反するような発言は波紋を広げそうだ。

 役員会に出席した党幹部によると、笹川総務会長が「首相は給付金を受け取るのか」と質問したのに対し、首相はいったん「まだ決めていない」と答えた。笹川氏が再度、「もうそういう姿勢では済まない」と迫ると、首相は「おれはもらわねえよ」と語ったという。

 首相は昨年、定額給付金について、「(年収)1億円あっても、さもしく1万2000円が欲しいという人もいるかもしれない」などと語り、自らを含む高額所得者が受け取ることに否定的な考えを示していた。今年に入って発言を修正し、景気対策の観点から高額所得者も含めて受給・消費を促す考えを表明したが、自らが受け取るかは明言を避けていた。自民党では「政府方針とは明らかに矛盾しており、野党の格好の攻撃材料になる」と懸念する声が出ている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090204-00000078-yom-pol