2009年02月03日(火) 20時13分
キノコのエキスで消臭「根拠なし」…公取委、7社に排除命令(読売新聞)
マッシュルームから抽出した「シャンピニオンエキス」を含むサプリメント(健康食品)をめぐり、口や体の消臭効果をうたった表示には科学的根拠がないとして、公正取引委員会は3日、景品表示法違反(優良誤認)でディーエイチシー(東京都)や健康の杜(福岡市)など7社に排除命令を出した。
ほかに排除命令を受けたのは▽グリーンハウス(同)▽ベンチャーバンク(東京都)▽協和(同)▽デイ・シー・エス(同)▽原沢製薬工業(同)の5社。
公取委によると、7社はインターネットや新聞広告などで、「消臭作用のあるシャンピニオン」などと表示してサプリメントを販売した。公取委に対し、各社は消臭のメカニズムを記載した資料などを提出したが、公取委が専門家に調査を依頼した結果、科学的根拠がないと判断された。
ディーエイチシーは「製品の安全性に問題はないが、不当表示との指摘を受け販売終了とした」とコメントしている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090203-00000048-yom-soci