米CNNテレビによると、ケニアの警察当局は31日、大麻所持法などの疑いで、オバマ米大統領の異母弟で20代のジョージ・オバマ容疑者を逮捕したと伝えた。
ジョージ容疑者は首都ナイロビの拘置施設でCNNの記者に対し、ナイロビのスラム街・フルマにある自宅で逮捕されたと説明。容疑を否認し「なぜ逮捕されたのか分からない」と語った。警察当局によると2日に裁判所に出廷予定だという。
昨年イタリアで発行された「バニティ・フェアー」誌によると、ジョージ容疑者は、10年間スラム街での路上生活をした末、最近、商業高校に入学。父親は4人の妻との間に8人の子をもうけたが、81年に交通事故死している。ジョージ容疑者は8兄弟の中の末っ子で、母親や兄弟と一緒にスラム街の掘っ立て小屋で暮らしていたという。
ジョージ容疑者は1月20日に米ワシントンで行われた大統領就任式に参列しなかった数少ない親族のうちの一人。現在は機械工を目指して勉強しており「地元の社会のために出来る限りの貢献をしたい」などと話していたという。
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20090201-OHT1T00068.htm