今年もバレンタインの時期が参りました。
マロニエゲートでは「ROSE HEART VALENTINE」をテーマに、バラで覆われた約4メートルの「大きなハートのオブジェ」を装飾しております。バラの数は3,000本、LED4,000球をつけて、11時から23時までライトアップ。
そのLEDは、”女性の恋のドキドキ感”をイメージして、最初はゆっくりの点灯から、だんだん早くなるように設定されています。(17時までは1時間に1回、17時以降は30分に1回)大好きな人と一緒に、ハートのオブジェを見れば、赤い点滅とともに「ふたりのココロ」もドキドキしてくるかも?
不景気といいながらも、「バレンタイン」はお祭りごとと考えている女性も少なくありません。各百貨店、商業ビルでは、この時期にしか入荷しないブランドがたくさん登場します。年間のチョコレートの売上の7〜8割がこのバレンタインデーの時期に売れているという店も少なくなく、それほどバレンタインデーにチョコレートを買うことが定着しているということ。 チョコレートの種類もキャラクターものから、輸入チョコ、高級ブランドチョコ等さまざまな種類が登場し、時代によって流行があります。
マロニエゲートの東急ハンズ銀座店では、焼酎やブランデー、ワインなどのお酒が入ったチョコレートや受け狙いのバラエティーチョコ等「義理用・友チョコ」が豊富に揃っています。今年特に注目なのは「手作りキット」「このご時世だから」「今年はバレンタインデーが土曜日の休みの日だから」「心を込めたものをプレゼントしたいという本来の気持ちから」と想いは様々。
現在、ハート型のチョコレート、トリュフ、ガトーショコラ、マカロン、カップケーキ、マフィン、チョコタルト、クッキーなど40種類以上の「手作りキット」を展開しています。最近の「手作りキット」は、素材やラッピングにもこだわっており、市販品と比較しても見劣りしないように出来上がるものも多く、注目されています。
また、チョコチップ、ジュエリーシュガー、カラーミンツなどトッピングも約50種類扱っており、いろいろな組み合わせで個性ある手作りスイーツが作れます。1月の末から既に購入されている女性も多く、本番のための準備をされているようです。 マロニエダイニングでは銀座で採蜜されたハチミツを使用したデザートフェア「HONEY HEART SWEETS」を全6店舗で行います。(1月30日(金)から2月14日(土)「オリエンタルラージ」(11階)では、サクッと焼きあげたハート型のナンにハチミツやチョコソースをかけたデザートに、りんごとローズマリーのティーがセットになったお得なメニュー。「シンガポール シーフード リバブリック」(11階)では、アイスの入ったクレープの巾ちゃく包みにライムとハチミツのソースがかかったデザートが登場。意外な味のバランスがお勧めです。
最後に、チョコレートと一緒に贈るのにお勧めなのが、「トミー ヒルフィガー」の財布や紙幣がはいる便利な定期入れ等の小物類。バレンタインまで約3週間じっくり考えながら、相手に合わせたプレゼント選びをしてみませんか。
★お問合せ先http://www.yomiuri.co.jp/komachi/life/antenna/20090126ok03.htm