記事登録
2009年01月19日(月) 12時02分

中3女子、ネットいじめ後に自殺=プロフに悪口、「許さない」と遺書−さいたま時事通信

 さいたま市の市立中学に通う3年の女子生徒=当時(14)=が昨年7月にネットでのいじめを受け、約3カ月後に自殺していたことが19日、分かった。生徒は自己紹介サイト「プロフ」上に悪口を書かれており、遺書には「書き込んだ生徒を許さない」という内容が記されていたという。
 市教委によると、生徒は昨年6月に横浜からさいたまに転校。翌7月初め、同じクラスの女子生徒のプロフ上に「転校生、うまくすれば不登校になるかも」などと悪口が書かれているのを見つけ、保護者を通じて学校に連絡した。生徒は一時、不登校になった。
 その後、書き込んだ同級生ら2人が謝罪。生徒も2学期以降休まず登校し、学校行事にも参加していたため、学校側は和解したと思っていた。
 しかし10月10日、生徒が自宅で首をつって死亡しているのを両親が発見。11月に遺品を整理をしていた際に遺書が見つかった。遺書には同級生の実名を挙げ「プロフにあんなことを書いた。復讐(ふくしゅう)はきっちりしますからね」などと書かれていたという。 

【関連ニュース】
高校男子寮に喫煙室=学校「やむを得ず設置」
日常的に虐待か=期限切れ食品も、木刀や手錠押収
私設更生施設で少女殴る=傷害で経営者ら逮捕

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090119-00000044-jij-soci