男子ゴルフ世界ランク1位のタイガー・ウッズ(33)は16日、自身のホームページを通じ、黒人初の米大統領となるオバマ氏の20日の就任式に先立ち、18日にワシントンのリンカーン記念堂で行われる就任祝賀行事に出席、演説すると発表した。オバマ夫妻も参加を予定している。
このイベントは「私たちは一つ」と題され、就任式実行委員会が主催する最初の行事となる。黒人ゴルファーとして米社会でも尊敬を集めるウッズは声明で「歴史的なイベントに招待されたことを名誉に思っている」と述べた。
当日は黒人人気歌手のビヨンセやスティービー・ワンダー、昨年4月にオバマ氏支持を表明した人気ロック歌手ブルース・スプリングスティーン、アフリカの貧困撲滅に取り組むアイルランドの人気ロックバンド「U2」のボノらも参加し「連帯」や「変革」をうたい上げる。
リンカーン記念堂には、オバマ氏が敬愛するリンカーンの像がある。公民権運動の指導者キング牧師が1963年に「私には夢がある」と語り掛ける有名な演説を行ったことでも知られる。(共同)
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20090117-OHT1T00099.htm