2009年01月17日(土) 18時37分
<全日本卓球>平野、石川組が福原、照井組に完勝して初優勝(毎日新聞)
卓球の全日本選手権第5日は17日、東京体育館で4種目を行った。女子ダブルスでは平野早矢香(ミキハウス)石川佳純(ミキハウスJSC)組が、連覇を狙う福原愛(ANA)照井萌美(早大)組をストレートで降し、初優勝した。
中学2年生の谷岡あゆか、鈴木李茄組(エリートアカデミー)は準決勝で平野、石川組に敗れたが、中学生ペアで初の4強。
男子ダブルスは岸川聖也(スヴェンソン)水谷隼(明大)組が時吉佑一・横山友一組(グランプリ大阪)を圧倒し、3連覇を果たした。男子シングルスは、3連覇を狙う水谷が4強に勝ち上がった。
○…男子ダブルスで3連覇を遂げた岸川・水谷組。決勝もストレート勝ちし、貫録を見せつけた。
ところが、2人はこの試合の前にシングルス準々決勝で対戦したばかり。最終7ゲームまでもつれる接戦で水谷が岸川を破ったが、そのライバルがすぐにペアを組むとあって「戸惑いました」と岸川。複雑な心境を乗り越えてダブルスの表彰台に上がった水谷は「やりづらさもあったが、こういう経験も大事」と笑顔をのぞかせた。
○…日本オリンピック委員会が昨年設立した「エリートアカデミー」の1期生、谷岡と鈴木の中学2年生ペアが準決勝まで勝ち上がる大健闘。最後は平野、石川組にストレート負けしたが、「ベスト4まで行けるなんて考えもしなかった」と谷岡。
親元を離れて東京・ナショナルトレーニングセンターで英才教育を受けている。目標は2016年五輪だが、今回の結果を受け、鈴木は「(12年の)ロンドンも目指せるものなら努力して狙いたい」と声を弾ませた。
【関連ニュース】
全日本卓球:46歳の斎藤、大会記録の百勝に王手…男子単
卓球:8歳平野美宇が1回戦突破、愛ちゃんの記録更新
五輪卓球:韓陽、8強入りならず 4回戦で王皓に敗れる
五輪卓球:水谷隼、3回戦で敗れる
五輪卓球:福原愛が4回戦に進出 福岡春菜は敗れる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090117-00000045-mai-spo