記事登録
2009年01月13日(火) 12時43分

「夢のない離党だ」渡辺氏の離党問題、閣僚らから批判相次ぐ産経新聞

 自民党の渡辺喜美元行政改革担当相が13日に離党届を提出することについて、同日午前の閣議後の記者会見で各閣僚から「本当にけしからん。二度と仕事できない」(金子一義国土交通相)「夢のないわびしい離党だ」(鳩山邦夫総務相)などと批判が相次いだ。

 金子氏は「選挙で自民党が負けると思ったので辞める(離党する)のだろう」との見方を示した。自身も離党経験がある鳩山氏は「かつては仲間と連絡を取り合って離党したものだが、ちょっと形が違う」と疑念を示した。

 甘利明行政改革担当相は「渡辺氏は公務員制度改革が進んでいないと言うが(同氏が行革相を務めていた当時よりも)はるかに進んでいる。離党の理由がよく分からない」と不快感を示し、公明党出身の斉藤鉄夫環境相は「一致団結して頑張らないといけない時に本当に残念だ」と強調した。

 与謝野馨経済財政担当相は「国会議員を生み出すのはそれぞれの選挙区の有権者だ。地元の意思を反映した議員としての判断だろう」と述べた。

【関連記事】
菅氏が渡辺造反を歓迎「インパクト大きい」
渡辺離党背後にチラつく小沢の影…同調者の増加に自信
麻生内閣支持率18・2%、危険水域に 産経・FNN合同世論調査
麻生、スベりまくりの3カ月…支持率回復の青写真は?
若い女性から? 麻生首相にXマスカード殺到

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090113-00000533-san-pol