2009年01月04日(日) 08時01分
ホームレス連続襲撃関与か 殺人未遂容疑、男逮捕 鉄パイプなど押収(産経新聞)
東京都国立市の多摩川河川敷で昨年6月、ホームレス男性(63)を殴って殺害しようとしたとして、警視庁府中署捜査本部は3日、殺人未遂の疑いで、多摩市連光寺、高本孝之容疑者(36)を逮捕した。「逮捕状に書かれていることはめちゃくちゃだ。事件現場なんて知らないし、行ったこともない」と否認しているという。
高本容疑者は、軽度の知的障害があり、知的障害者施設に居住。捜査本部は3日、施設内の高本容疑者の部屋などを捜索し、鉄パイプ6本や包丁2本、自転車、血の付いたシャツ、ジャンパーなどを押収した。
都内では昨年6月に府中市で男性(74)が殺害されるなど、3〜6月に調布市から国立市の中央自動車道沿いで、ホームレス襲撃事件が計5件発生。2日夕にも世田谷区喜多見の東名高速高架下で、ホームレス男性が頭を、斧(おの)や鉈(なた)のような重い刃物で殴られ殺害されているのが見つかった。
一連の襲撃事件は、いずれも現場が高速道路や橋の高架下で、被害男性が就寝中に、鈍器や重い刃物などの凶器で頭を数回殴られているなど手口に共通点が多い。捜査本部は一連の事件と高本容疑者の関連について調べる。
逮捕容疑は、昨年6月20日未明、国立市谷保の多摩川河川敷で、ホームレス男性の頭を鉄パイプのようなもので数回殴り、殺害しようとした疑い。男性は軽傷。捜査本部は高本容疑者に責任能力はあるとみている。
周辺の防犯カメラに、高本容疑者と酷似した男が自転車で逃走する姿が映っており、捜査本部が昨年12月25日以降、24時間態勢で行動を確認していた。2日も午後4時ごろ、高本容疑者が施設の自室から自転車で出掛けたところを捜査員らが追跡。世田谷区喜多見付近で姿を見失い、約15分後に東名高速高架下で、男性の遺体を発見したため、自室に戻っていた高本容疑者から事情を聴いていた。
関係者によると、高本容疑者は、施設に居住しながら、近くのリサイクルショップで商品の運搬などを手伝っていたという。
現時点で高本容疑者と世田谷区の事件の関連性は明らかではないが、高本容疑者を見失った直後に男性の遺体が見つかったことについて、立延哲夫捜査1課長は「突然Uターンしてくることもあるので、一定の距離を置いて追跡するしかなかった。結果は非常に残念だが、警察としては最善を尽くした」としている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090104-00000027-san-soci