記事登録
2009年01月04日(日) 08時00分

木山裕策に続け!初田悦子が「歌スタ!」からデビュースポーツ報知

 日テレ系オーディション番組「歌スタ!」に出演し人気を得た専業主婦・初田悦子(はつだ・えつこ、29)が2月18日に「きみのママより」で歌手デビューすることが3日、分かった。同番組をきっかけに昨年はサラリーマン兼業歌手の木山裕策(40)がデビューし、紅白歌合戦に初出場。木山に追いつき追い越せの意気込みで、今年のブレークを狙う。

 パパさん歌手に続けとばかり、今年は29歳のママさん歌手・初田悦子が「歌スタ!」からデビューする。

 母がシャンソン歌手で、幼い頃からピアノで遊びながら育ったという初田。18歳のときに「ヤマハ・ボーカルクイーンコンテスト」に出場。大塚愛が優勝し、初田は賞を逃すが、それを機に本格的に歌手を目指し音楽活動を行っていた。だが、24歳のときに現在の夫に出会い、3か月で結婚。翌年に長女・あのんちゃんを出産した。

 しばらくは専業主婦として毎日を送っていたが、歌手の夢をあきらめきれず、2007年「歌スタ!」を知り応募。同年7月に番組に出演し、ジャーニーの「Open Arms」、MISIAの「つつみ込むように」を熱唱。合格には至らなかったが、高視聴率を記録し視聴者からの問い合わせが殺到した。

 人気を受け同年末の「リベンジ・スペシャル」に再び出演したのを機にプロデューサー、レコード会社が手を挙げ、メジャーデビューが決まった。

 デビュー曲の「きみのママより」は初田自らが作詞。応募をためらっていた際に「ママ、お歌上手だから大丈夫」と後押ししてくれた長女への思いを歌った。

 「歌スタ!」では4人の子供を持つサラリーマン歌手、木山裕策が昨年2月に家族のことを歌った「home」でデビュー。昨年末の紅白歌合戦出場を果たした。デビュー前の話題性では、初田も負けていない。

 初田は「ちゅうちょする背中を押してくれた娘に、何かを一生懸命追いかけることは素晴らしいことなんだって、全身で教えていきたい」。デビュー曲について「29歳・主婦・1児の母。こんな私だからこそ、歌える歌がありました」と完成度に自信をみせている。

 ◆5日深夜SP番組 ○…デビュー決定を受け、5日深夜零時59分からの「歌スタ!」で初田スペシャルを放送。デビューの喜びを報告する予定だ。日テレの金田有浩プロデューサーは「初田さんは『歌』と『声』の持つ力、というものを実感させてくれる“うたい人”」と太鼓判。「一人でも多くの方に彼女の歌に触れてもらいたいと思います。本当に触感がありますから」としている。

 【関連記事】
紅白歌合戦のリハーサル始まる
大塚愛 ツリー前でピアノの弾き語り
森進一、「おふくろさん」歌う…紅白歌合戦歌唱曲目発表
歌スタ シャンソン 大塚愛 を調べる

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090104-00000035-sph-ent