民主党の小沢一郎代表(66)は1日、東京・原宿でインターネットの公開生中継番組に出演した。今年行われる衆院選について「今の政治、生活に不満、不安がない人は皆無だ。国民は政治を変えなければいけないという政権交代の判断をしてくれると思っている」と自信を示した。
小沢氏は濃紺の着物姿で登場。髪形もいつもと違い、お正月モード。視聴者アンケートで7割以上が「税金の無駄遣いがなくせると思わない」と回答したことに「どうせ現状を直せないと思っているなら主権者の立場の放棄だ。政権交代は国民主権を確立する最大のチャンスだ」と訴えた。
一方、民主党が政権を獲得した場合の政策として「特殊法人、独立行政法人は原則的に廃止するか、民営化の法律を出す」と表明。2009年度予算成立後に政権交代した場合の対応に関しては「動きだした予算をカットすると問題が起きるので補正予算を組むなりする。来年度(10年度)予算ではがらがらぽんできる」と述べた。
小沢氏は毎年元日に私邸で開いていた新年会を今年は中止。若者や無党派層への浸透を図る狙いから、前日の12月31日にも東京・秋葉原でネット生中継番組に出演した。
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20090103-OHT1T00079.htm