記事登録
2008年12月28日(日) 06時01分

いきなりショベルカーで家を破壊…元成田市議・石橋さん宅、近所の74歳男が「金返せ」とスポーツ報知

ショベルカーで破壊された石橋義祐さん宅(共同通信社ヘリから)

 27日朝、千葉県成田市の元成田市議で、無職・石橋義祐さん(73)宅に男がショベルカーで乗りつけ、木造2階建ての住居や門を破壊した。駆けつけた成田署員が、建造物損壊の現行犯で、近くの無職・竹村英三容疑者(74)を逮捕した。

 成田署によると、竹村容疑者は午前9時15分頃、破壊に着手。1・7トンのショベルカーを運転して近所からやって来ると、インターホンを押したり、「壊す」という通告もなく、いきなり石橋さんの家を壊し始めた。

 伸ばせば4〜5メートルにもなるアームを操り、まずはコンクリートの門を破壊。続いて石橋さん宅の2階から地面に向かって、シャベルを何度も振り下ろしたという。30分後、門や車庫の外壁、母屋1階の寝室や応接室、2階の洋室など、住居の3分の1に当たる約30平方メートルは完全崩壊した。

 石橋さんは病院での人工透析のため留守だったが、台所で作業をしていた妻(69)と離れにいた次男(44)は「バリバリ!」というごう音に仰天。次男が110番通報し、署員が駆けつけて竹村容疑者を止めた。妻と次男にケガはなかった。

 竹村容疑者は以前、土木関係の仕事をしており、この日朝「家を解体する」と市内のリース会社からショベルカーを借り、現場近くまでリース会社のトレーラーで運ばせていた。しかし成田署によると、重機を扱う免許は持っていないという。

 竹村容疑者は石橋さんの友人と主張、「10年ほど前に2100万円を貸したが返してくれず、家を壊して土地を売らせようと思った」と供述。一方、石橋さんは竹村容疑者と面識がなく、手掛けた事業で借金をした覚えはあるが、竹村容疑者から直接借りたものではないとしているという。

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20081228-OHT1T00074.htm