2008年12月28日(日) 08時01分
イチロー、伊ミラノでデザイナーデビュー!(サンケイスポーツ)
マリナーズのイチロー外野手(35)がデザイナーデビューしたことが27日、分かった。今月上旬、イタリアに飛び、男性用ジャケットをデザイン。来年1月3日放送のテレビ朝日系「イチ流〜伝説への宿命〜」(後11・25)の企画で、試作品と合わせ2着を制作した。このお宝服は、番組終了後にネットオークションにかけられることが決定。あなたもイチローとペアルックになれる!
【写真で見る】“デザイナー”イチロー、超真剣なまなざし
イチローの辞書に不可能の文字はない! 田村正和(65)主演の「古畑任三郎」(2006年正月放送)で犯人役を演じ、俳優デビューも果たしたマルチなメジャーリーガーが、今度はファッションセンスで“イチ流”を見せつける。
米大リーグ記録に並ぶ8年連続200安打を達成した打撃の職人が向かった先は、イタリア・ミラノ。何事にも妥協を許さないイチローらしく、ファッションの都で、デザイナーとしてのインスピレーションを培った。
野球がマイナースポーツのイタリアだが、当地は大騒ぎに。イチローはファッションショーのモデルも体験し、ステージを闊歩(かっぽ)する様子は伊スポーツ紙「ガゼッタ・デロ・スポルト」で大々的に報じられた。
華やかにキャットウオークを歩く一方、地道な職人らしくデザインプランも温めていた。セレクトショップなどを巡り、「カジュアルにも、スーツにも合わせられるように」と、洗練されたブルゾンタイプの黒ジャケットをデザインした。
試作品と完成品の2着のみを制作したが、その過程は超ハード。「自分の好きなものをすべて入れたい」と生地選びから入念にチェックし、特に美しいシルエットにこだわった。自ら試着のモデルとなり、納得のラインが生まれるまで何度も作り直しを敢行。
日本での企画から完成まで3カ月も要した“お宝ジャケット”は、まさに失敗を成功に昇華させてきたメジャーリーガーの信念が凝縮した逸品だ。イチロー本人も「最高の品ができました」とファンへの公開を楽しみにしている。
デビュー作は番組で明かされるが、なんとその貴重なジャケットは放送終了後の4日午前0時25分から楽天オークションに出品される。試作品は、すでにイチローが愛用しているといい、完成品の落札者は世界にひとつだけのペアルックをゲットすることになる。破格の値がつくのかにも注目が集まるが、売り上げ金はユニセフに寄付される。
さすがイチローがやることは、何事も“イチ流”だ!
【関連記事】
・
イチロー、義田貴士氏とファッション対決!
・
イチロー、故郷の子供達にWBC連覇を誓う
・
侍ジャパンWBC連覇へ!イチローヘッドだ
・
イチロー、WBC「守る、ではなく、奪う」
・
王氏がWBCチームリーダーにイチロー指名
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081228-00000013-sanspo-ent