2008年12月15日(月) 09時02分
「かんなぎ」休載は「作者入院のため」 発行元が説明、「中傷で休載」は否定(ITmediaニュース)
人気漫画「かんなぎ」(武梨えりさん作)を連載している「月刊ComicREX」発行元の一迅社は12月12日、かんなぎが突然、無期限の休載となった理由を説明する文章を、Webサイトに編集長名で掲載した。「作者が急病で緊急入院したためで、『誹謗中傷によって休載した』という報道は事実ではない」としている。
【拡大画像を含む記事】
かんなぎは1月号から休載。1月号には「作者の体調不良のため当面の間休載する」と告知されていた。
サイトによると作者は、12月号の原稿執筆後に突然急病で倒れ、そのまま緊急入院。今も入院中という。「手術も成功してに快方に向かっており、執筆の再開に向けて意欲を示している」という。
かんなぎは、12月号でヒロインの「ナギ」に恋人がいたことが発覚。「非処女だった」とファンが失望し、ネット上で抗議するなど騒ぎになった。無期限休載は、この「非処女騒動」に絡む作者への誹謗中傷が原因では——という報道もあったが、サイトでは「誹謗中傷による休載という報道は事実ではない」と否定している。
【関連記事】
・
→ 「誹謗・中傷」 最新記事一覧
・
「かんなぎ」無期限休載の背景に「怒りのオタクが抗議」説
・
「かんなぎ」2次創作作品を「TINAMI」で募集
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081215-00000013-zdn_n-sci