2008年12月14日(日) 21時53分
「今もうれしい」真央、エキシビションは赤と黒のタンゴ(読売新聞)
【高陽(韓国)=宮崎薫】フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルで3大会ぶり2度目の優勝を果たし、国際大会で女子初となる2度のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を成功させた浅田真央(愛知・中京大中京高)が、一夜明けた14日、記者会見を行った。
「(トリプル)アクセルを今季初めて2度認定してもらって、自分もしっかり跳べたのは、今でもすごくうれしい」と喜びをかみしめ、シーズン初めは不調だったジャンプも「少しずつ良くなっているんじゃないかなと思う」と手応えを口にした。
初出場で2位と健闘した小塚崇彦(トヨタ自動車)は、「やっぱり1日たって悔しいという思いが出てきたけれど、いい経験になった」と振り返った。
浅田、小塚とジュニア女子で2位の藤沢亮子(ゆきこ)(飯塚クラブ)は同日、GPファイナルのエキシビションに登場。赤と黒の衣装で華麗なタンゴを披露した浅田に、大きな拍手が沸いた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081214-00000032-yom-spo