記事登録
2008年12月07日(日) 21時15分

暴力団本部の移転反対!住民4500人が決起集会読売新聞

 福岡県久留米市に本部を置く指定暴力団・道仁会が佐賀県みやき町の元保養施設を改修し、本部移転を図っている可能性があることが佐賀県警の調べでわかり、地域住民らは7日、同町内で暴力追放大決起集会を開き、約4500人(主催者発表)が「平穏な生活を脅かす暴力団は絶対に許さない」とシュプレヒコールを上げた。

 みやき町と、隣接する鳥栖市、県などが開いたもので、みやき町と鳥栖市の住民代表が「安全で安心して暮らせる街の実現に向けてまい進する」との暴追宣言を読み上げた。古川康知事や末安伸之・みやき町長も「暴力団追放運動を徹底して実践しよう」と拳を突き上げた。

 本部移転の可能性は、先月22日に判明。「組事務所ができれば、安全が脅かされる」との不安が住民の間に高まり、佐賀県議会は今月3日、道仁会進出を阻止するための暴力追放決議を可決した。みやき町と鳥栖市は5日、同会会長代行の委任を受けた弁護士から「施設を活動の拠点にすることはなく、住民に迷惑はかけない」との手紙を受け取ったという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081207-00000034-yom-soci