2008年11月28日(金) 12時15分
「しょこたん」ブログ休止の真相 「2ちゃんねる」に語ったのは本人??(J-CASTニュース)
ブログの新女王「しょこたん」こと中川翔子さんのブログが2日間更新されず、ネットが一時騒然となった。スポーツ紙などは、「NHK紅白歌合戦落選による落胆が原因か」と伝えた。そうした中、「2ちゃんねる」にブログ休止原因を語る人物が登場したのだ。「しょこたん」の数ある噂についても詳しく回答し、ブログ再開の時間も当てたものだから、「しょこたん本人ではないか?」という憶測まで出ている。
■「紅白歌合戦、落とした選考委員の罪は重い…ギルティ」
「しょこたん☆ぶろぐ」は2008年11月25日12時36分を最後に更新がストップ。この日にちょうど「紅白歌合戦」の出場者が発表になった。しょこたんは多い日は数十回もブログを更新することで知られ、08年11月23日には28回更新された。スポーツニッポンは08年11月27日の電子版で、
「何の予告もなく24時間以上途絶えることは極めて異例」
とし、「紅白歌合戦」に落選したのが原因ではないか、と報じた。「2ちゃんねる」でも複数のスレッドが立つ「祭り」になった。
そうした中、08年11月27日10時頃から、「2ちゃんねる」に「しょこたん」の情報に異常に詳しい人物が現れる。この人物は「しょこたん」の「紅白」落選に、
「今年出した曲全てオリコンベスト10以内、NHKでもレギュラー持ってる、そんなしょこたんを落とした選考委員の罪は重い…ギルティ」
などと苦言を呈し始める。これだけなら単なるファンとも思えるのだが、なぜか、「しょこたん」の数ある噂について、「2ちゃねらー」の疑問に「的確」に回答していった。
「なぜしょこたんって浮いた話ないのか?」には、
「浮いた噂一切なし、でもセックスには興味津々でネットで検索しちゃうような意地らしい子だぜ。しょこたん女系一家だから男がいる生活は実際耐えられんだろうけどな」
また、
「しょこたんは告白も成功したことねーから。一回食事した程度でいつも自然消滅、これ常識」
以前、パソコンで「セックス」と検索した写真がブログに掲載されるミスがあったのはスタッフのせいだとし、
「スタッフが有能だったら検索履歴に『セックス』なんて出た写メは載せないからなw」
などいうカキコミをした。「しょこたん」のルックスについては、昔から可愛かったのは間違いない、として高校時代のものと思われる動画もリンクした。
「あったあった、しょこたん高校時代、天使すなぁ」
その人物は、今回のブログ休止について、ブログ管理会社エキサイトのメンテナンスが影響したことを強調。エキサイトのブログメンテナンスのお知らせをコピペし、こう書き込んだ。
「エキブロ自体のメンテが今日の11時までかかって、現在しょこブロスタッフによるメンテ中。大事な事だから二回言いました。アンダスタン?」
■「お前 中川本人じゃねえの?wwww」
J-CASTニュースがエキサイトに問い合わせると、08年11月26日にメンテナンスを行い、同日14時に終了したが、一部で画像がうまく表示されないトラブルがあり、翌日の11時に完全復旧したということだった。それならばブログは再開されていいはず。
エキサイトがメンテナンスを完了し、他のブログが更新を再開しても、「しょこたん」のブログが更新されないことについて、先の人物は、ブログを書き続けているのは間違いないが、それでも掲載されないのは、
「しょこたんの写メと文章は掲載前に、一度『しょこたんブログ』のスタッフが検閲してるんだよ」
と明かす。そして、ブログは現在、スタッフの所で止まっている、とカキコんだ。
そして、08年11月27日16時47分、「もうすぐ復活するお」と予告。17時に「時間だお」とカキコんだ。カキコんだ時間とほぼ同時に「しょこたん☆ぶろぐ」が再開された。
この人物はあまりにも「しょこたん」情報に詳しく、書いている文章も「しょこたん」ぽいため、「2ちゃん」では、
「ストーカーなんじゃないの?」
「お前 中川(翔子)本人じゃねえの?wwww」
などの質問が出た。ストーカーについては否定したが、「本人」説については、何の返答もなかった。
■関連記事
ラサール石井、ブログで「麻生批判」 バッシング受けてすぐに削除 : 2008/11/13
梅田望夫、はてブ「バカ多い」 賛否両論殺到してブログ炎上 : 2008/11/11
月100万PVの人気個人ブログ 教授同士の名誉棄損論争が勃発 : 2008/02/05
紅白出場「信じられない!」 テルマや羞恥心が喜びの声 : 2008/11/27
「エンヤ」3年ぶりのアルバム そこに詰め込まれた「冬」と「希望」 : 2008/11/26
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081128-00000000-jct-ent