記事登録
2008年11月26日(水) 20時35分

<迷惑メール>来月からの規制強化で何が変わるの?(1)事前同意ないと違法に−−承諾欄、分かりやすく毎日新聞

 経済産業省と総務省は、特定商取引法と特定電子メール法(迷惑メール法)をそれぞれ改正し、12月1日から迷惑メールに対して規制を強化する。両法とも、利用者の事前同意がなければ広告メールの送信を禁止しているのが大きな柱だ。

 今までの広告メールは、件名に「未承諾広告※」と記され、本文に住所や連絡先などが明示されていれば違法ではなかった。この場合でも、利用者が拒否したら、送信が禁止されていた。

 しかし12月からは、自分でウェブサイトの承諾欄にチェックを入れたりメールアドレスを書き込むなど事前に同意しなければ、携帯電話のショートメールサービスを含めた広告メールの送信も禁止される。ただし、無料で利用できる電子メールサービスの広告メールは、原則適用除外される。

 さらに、事前同意について、承諾欄を色分けして目立つようにしたり、「同意します」「同意しません」とするなど、利用者が簡単に分かるよう明確な表示が義務付けられる。承諾欄が利用規約の中にあるなど、注意深く見ないと見落としてしまう表示は違法とみなされる場合がある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081126-00000037-maiall-sci