記事登録
2008年11月24日(月) 08時01分

小泉容疑者「保健所にペット殺され腹立った」 夫妻殺害、再逮捕へ産経新聞

 元厚生次官ら連続殺傷事件で、警視庁は23日、銃刀法違反(携帯)容疑で、「事務次官を殺した」と車で出頭したさいたま市北区、無職、小泉毅(たけし)容疑者(46)を逮捕した。埼玉と東京の2つの事件への関与を認めており、所持していたスニーカーの靴底は、東京の現場周辺の足跡とほぼ一致した。小泉容疑者は「昔、保健所にペットを殺され腹が立った」「年金行政をねらったのではない」などと供述しているという。

  【関連フォト】小泉容疑者はここで何を思ったのか…

 ■連続殺傷認める供述 「2事件とも同じ刃物使用」

 埼玉県警と警視庁は週内にも合同捜査本部を設置。事件の重大性から、さいたま市の山口剛彦さん(66)夫妻の殺人容疑での再逮捕を優先させる。山口さん夫妻の事件では「剛彦さんを先に刺した」と供述。さらに、東京都中野区の吉原健二さん(76)の妻、靖子さん(72)刺傷についても犯行状況を説明したうえで、「2事件とも同じ刃物を使った」とも話している。

 警視庁によると、小泉容疑者は22日夜、東京・霞が関の警視庁本部に「おれが事務次官を殺した」とレンタカーの軽乗用車で出頭した。逮捕容疑は、警視庁本部正面玄関前に止めた車の中で、刃渡り20センチのナイフ1本を携帯した疑い。ナイフは細い片刃で柄の部分まで血が付いており、「自分のものでまちがいない」と容疑を認めている。

 警視庁と県警は23日、靖子さん刺傷の殺人未遂と銃刀法違反容疑で、小泉容疑者の自宅と出頭時の車を捜索した。

 捜索では車内からスニーカー数足を押収。1つは吉原さん宅周辺の足跡とほぼ一致、1つは山口さん宅周辺の足跡と似ていた。ほかに、吉原さんあての配達伝票が張られたものを含む段ボール箱2個と血の付いた手袋も押収。小泉容疑者は以前、宅配業者に勤務していた経験があるという。

 小泉容疑者が殺傷事件の犯行時を含む17〜19日に利用したレンタカーも押収。クリーム色の軽乗用車で埼玉県警浦和署で検証する。

 小泉容疑者は出頭時、「コイズミツヨシ」と名乗っていたが、警視庁のその後の調べで、名前は「タケシ」と判明した。

【関連記事】
小泉容疑者「2事件とも同じ刃物使用」
なぜ2人を狙った?不可解な動機 「職員録を閲覧」とも供述
沈痛…容疑者の父親「私の命と交換したい」
政府高官、OB…広がる不安「警備しきれない」
年金、薬害…日常的に苦情相次ぐ厚労省

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081124-00000032-san-soci