2008年11月22日(土) 12時33分
Apple と AT&T、『iPhone 3G』をめぐり再び提訴される(japan.internet.com)
ニューヨーク州に住む『iPhone 3G』ユーザーが、約束されているネットワーク機能が提供されず、ケーシングに細かいひびが入りやすいとして、Apple と AT&T を相手に集団訴訟を起こした。
訴状は9月29日に、Avi Koschitzki 氏により、ニューヨーク州ナッソー郡の最高裁判所に提出された。Koschitzki 氏は当初、ネットワーク処理速度を誇大に宣伝したとして、Apple と AT&T を訴えていた。
その後、11月12日に Koschitzki 氏の弁護士が訴状を修正し、ケーシングの欠陥に関する訴えを追加した。原告側は、法定損害賠償と補償的損害賠償、および懲罰的損害賠償を要求し、陪審評決を求めている。
訴状では次のように主張している。「3G ネットワークが過負荷の状態になっているせいで、3G ネットワーク接続を十分に提供しているとされる地域にいるにもかかわらず、3G ネットワークに接続してからわずか数分で、より速度の遅い『EDGE』ネットワークへと切り替わる事態が、iPhone ユーザーのあいだで頻繁に生じている」
AT&T の広報担当者は取材に対し、今回の訴訟についてコメントはないと語った。
細かいひび割れについては、Apple のディスカッション用 Web サイトのスレッドなどで、この問題に関する複数の報告が投稿されていたことから、Apple はこの問題を認識していたとされている。
「複数の顧客がインターネット上に問題を投稿し、Apple 自身のディスカッション グループを通じて不満を公表していたが、Apple はひび割れに関して対応する代わりに、問題のディスカッション用スレッドを Web サイト上から削除したとされている」と訴状では述べている。
今回の訴訟の3か月前には、アラバマ州に住む2人のユーザーが同様の訴訟を起こしている。今回の訴訟では、AT&T と Apple は11月24日までに返答をするよう求められている。
【関連記事】
Apple、『iPhone 2.2 Software Update』をリリース
【海外ケータイレビュー】HTC Touch Diamond
Apple に対する PsyStar の逆提訴、米連邦地裁が棄却へ
IBM 元幹部、Apple への移籍問題で IBM を逆提訴
「駅探エクスプレス iPhone/iPod touch 版 Ver2.1」をリリース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081122-00000003-inet-mobi