2008年11月20日(木) 21時42分
NHK委員ら9人不同意 民主方針、再就職監視委も(中国新聞)
民主党は二十日の役員会で、政府が提示した七機関二十人の国会同意人事案についてNHK経営委員会委員四人中三人、新設される再就職等監視委員会委員長・委員の五人、公正取引委員会委員一人の計九人に同意しない方針を決めた。
政府が任命するには衆参両院の同意議決が必要。共産、社民両党も同調する方針で、九人の人事案は二十一日の衆院本会議では与党の賛成多数で同意されるが、参院本会議で不同意となる見通し。国民新党は、九人のうち七人に同意しない。
NHK経営委では、新任の前田晃伸みずほフィナンシャルグループ社長に関して「みずほ銀行はNHKの指定銀行で、指導監督をしっかり行えるか疑念がある」と指摘。再任の篠崎悦子ホームエコノミストと多賀谷一照千葉大教授は「経営委での姿勢や功績不足で不適格」とした。総務部門会議では不同意と判断した新任の桑野和泉・玉の湯社長については「NHK番組審議会委員として前向きな提言をしていた」として同意に転じた。
再就職等監視委員会は、新設自体に反対しているため全員を不同意と決定。公取委の上杉秋則一橋大大学院教授については「架空の弁護士名で月刊誌に寄稿した経歴があり、適格性に疑問がある」と結論付けた。
国民新党は、九人のうちNHK経営委の篠崎氏と多賀谷氏について「勤務態度に問題はない」として同意する。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200811200290.html