2008年11月19日(水) 15時48分
民主、参院審議に復帰 「新テロ」「金融」採決は拒否(産経新聞)
国会は19日午前、民主党が参院での審議に復帰し、正常化した。ただ、民主党は当面、審議拒否はしないものの、新テロ対策特別措置法改正案と金融機能強化法改正案の2法案については、政府が平成20年度第2次補正予算案を国会に提出するまで採決に応じない構えをみせている。
参院は同日午前、行政監視委員会と少子高齢化・共生社会委員会を開き、民主党議員も出席した。午後には、金融機能強化法案を審議する財政金融委員会で、参考人質疑が行われた。
民主党は、17日の小沢一郎代表と麻生太郎首相(自民党総裁)との党首会談で首相が2次補正予算案の提出について言葉を濁したことに強く反発している。このため、18日には衆院での審議に応じたが、参院の外交防衛委員会など6委員会の審議を拒否し、参院は終日空転した。
【関連記事】
・
民主が仕掛けた党首会談のワナ 政府与党は苦渋の決断「会期延長」
・
首相「会期延長あり得る」 民主審議拒否で
・
【太郎Vs一郎】2次補正予算 今国会提出に「最大限努力する」
・
国会売店で党首対決“小沢まんじゅう”登場
・
3野党幹事長「2次補正提出しなければテロ特採決拒否」確認
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081119-00000095-san-pol