2008年11月11日(火) 19時26分
「関東大震災がチャンス」=東京一極集中打破で−兵庫県知事が発言(時事通信)
兵庫県の井戸敏三知事は11日、和歌山市内で開かれた近畿ブロック知事会議に出席し、経済などの「東京一極集中の打破」について、「関東での大震災がチャンス」と発言した。多大な人的被害などが予想される首都圏での大規模地震を期待するかのような発言に批判が出そうだ。
この発言に対し、会議後に記者会見した橋下徹大阪府知事は「首都圏に震災被害があった場合、バックアップ機能が必要だという真意は全知事が分かっている」としながらも、「公の場で言ったのはまずかった。いつも不適切な発言ばかりやっている僕から見ても不適切な発言だった」と指摘した。
井戸知事は議論の途中、公務のため退席したが、同日夜に神戸市内で記者会見し、「『チャンス』という言葉が誤解を受けたなら、もっと適切な言葉を使うべきだった。大災害が望ましいと言っているわけでは全くない」と釈明した。
【関連ニュース】
・
〔写真ニュース〕大戸川ダム凍結を要求=淀川水系4府県
・
〔写真特集〕岩手・宮城内陸地震
・
〔写真特集〕岩手沿岸北部地震
・
〔写真特集〕中国・四川省大地震
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081111-00000145-jij-pol