アフィブログとは、匿名掲示板、主に「2ちゃんねる」などのログを転載して読者を集め、アフィリエイト広告を付けて稼いでいるブログのことを差す俗語ですワン。
以前、お話した「まとめサイト」に似ていますが、よりアフィリエイト広告に重点を置いたものがアフィブログという感じでしょうか。ログ転載をしていないブログでも、アフィリエイト広告が付いていれば、アフィブログと呼ばれる場合があります。どちらかというとネガティブな意味合いで使われることが多いです。
アフィリエイト広告が付いたブログは、いかにたくさんの人に見せて、広告をクリックしてもらうかがポイントです。しかし、個人で提供できる話題の数には限度があるもの。そこで、「2ちゃんねる」などからおもしろい書き込みのログ部分をより出して編集し、自分のブログで話題にする、というのがアフィブログと呼ばれるものの基本構成です。
ログを引用して管理人が意見を述べるわけでなく、まるまる無断で転載しただけのものが多いので、「匿名とはいえ、他人が無報酬で投稿した文章を使って金儲けするなんて」と、アフィブログを嫌っている人もけっこういます。過去には掲示板利用者の強い反発があって、多く存在したアフィブログがどんどん閉鎖したこともありました。
しかし、一方では、膨大なログの中からおもしろいものを抜き出すのは大変な作業だし、アフィリエイトで報酬を得ないとやっていられないからいいじゃないか、という声もあります。この場合は、アフィブログとは呼ばれず、ネガティブなニュアンスの無い「スレ紹介ブログ」などと呼ばれるようですワン。