記事登録
2008年10月10日(金) 00時00分

苦労無縁の彼 正反対の私読売新聞

 20歳の女子大学生。同い年の彼氏と交際1年になります。彼は読書家で、浮気とはほど遠い人。ただ、彼のことは好きなのですが、将来に不安があります。

 彼は失敗をしたことがありません。生来の頭の良さで、苦労もなく超有名大学に進学。周囲の尊敬を集めています。プライドが高く、自信にあふれています。親は官僚です。

 一方の私はと言えば、十数年前に母が寝たきりになり、父が私たちきょうだいを育ててくれました。父は子どものころ貧しかったそうです。だからこそ、母のつらさを理解して支え続けることができたのでしょう。私はそんな父の苦労を見ながら成長しました。

 彼氏には、父のような経験はありません。そのせいか、私が落ち込んでいる時も、全く私の気持ちに寄り添ってくれません。社会人になり年を重ねれば、彼は変わっていくでしょうか。私自身もどう変わるのか、変わらないのか、見当もつかないのですが……。今の彼とつきあっていて大丈夫でしょうか。(東京・M子)

 お互い好きでつきあっているはずなのに、相手から大事にしてもらえないのは寂しいですよね。

 でも、考えてみてください。今の時代、好き合った二人の育った境遇が違うのは当たり前です。お互いに理解し、その差を埋めていくプロセスが恋愛ではないかと私は思います。大切なのは、境遇の差の大小ではなくて、理解し合おうとする意志の方です。

 自分は苦労して育ったのに彼はそうでないとありますが、育ちのいい彼も彼なりの苦労があったはずです。あなたは、彼の表面的なデータ以上の人間性を理解しようとしていますか? また、彼にあなたの境遇を理解させようとする努力をしていますか?

 経済生活が安定し離婚しなければよいということであれば、このままつきあって結婚しても大丈夫でしょう。しかし、彼と信頼できる人間関係を作り上げたいなら、育ちのせいにする前に、彼とのコミュニケーションを深めるよう努力してみたらいかがですか。

 (山田 昌弘・大学教授)

http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/danjo/20081010-OYT8T00269.htm