2008年09月26日(金) 16時08分
「成田ごね得」発言を謝罪 中山国土交通相、引責辞任は否定(産経新聞)
中山成彬国土交通相は26日の記者会見で、報道各社の前日のインタビューで「日本は非常に内向きな単一民族」、成田空港反対闘争を「ごね得」などと発言したことについて「国民にご迷惑をおかけしたことを申し訳ないと思っている。言葉足らずというか言いすぎた点を含めて撤回する」と謝罪した。発言の責任を取って辞任するかとの質問には「ありません」と否定した。
一方、野党各党は「撤回で済む話ではない。麻生太郎首相の任命責任は極めて大きい」(鳩山由紀夫民主党幹事長)などと一斉に反発、首相の任命責任を追及するとともに罷免を求める考えを示した。
中山氏は成田空港の反対闘争について「発言後に事務方から歴史的経緯について説明を受けたが、誤解を招く表現だった」と述べた。単一民族発言に関しては「アイヌの人々は独自性を有する先住民族だったと認識している」と説明。大分県の教員汚職事件に絡めた日教組批判は「所管外でもあり発言を控えたい」とした上で、一連の発言について「私人、公人の発言は区別しないといけない」と話した。
記者から、麻生内閣発足に当たり中山氏が行政改革担当相を断って国交相に就任したとされることが「ごね得ではないか」との質問も飛び出したが、中山氏は「その辺の発言は控えたい」「これ以上の(関連)質問は勘弁いただきたい」と話し、疲れた表情を見せた。
北海道選出の鳩山氏は、アイヌ民族などの存在を念頭に「大変失礼で、国民をばかにした、歴史を知らない発言だ」と批判。社民党の福島瑞穂党首は、全会一致でアイヌ民族を先住民族と認めた今年6月の国会決議に触れ「みんなで賛成した決議すら知らないのか」と非難した。
【関連記事】
・
「成田反対ゴネ得」「日本は単一民族」 中山国交相「誤解招く」と撤回
・
国交相「ゴネ得」発言 千葉県知事が不快感「ピント外れ」
・
「言い過ぎた」「辞任の考えはない」 国交相の謝罪一問一答
・
国交相の「ごね得」発言 成田市長が「残念」
・
国交相発言に公明党が注意喚起
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080926-00000131-san-soci