2008年09月10日(水) 18時37分
【アニメ】「西洋骨董洋菓子店“アンティーク”」は大人向け(ツカサネット新聞)
橘圭一郎はふとした思いつきで会社を辞め、深夜営業もする本格派を目指した洋菓子店を開く。
そこで父親が橘のために選び抜いたベテランパティシエの小野裕介は、偶然にも高校時代の同級生のゲイであり、告白されてこっぴどく振った相手でもあった。そこに元ボクサーで超甘党の神田エイジ、橘の幼馴染である小早川千影も加わり、一風変わった洋菓子店の営業が始まる。
第一話を見た瞬間に「さすがノイタミナ枠!」と思った。ゲイは視聴者が引くか引かないかぎりぎりの設定だが、深夜のアニメはこれくらいの毒が必要である。大人の時間帯なのだから。だからといって安易な安っぽいエロとも違う丁度良い毒だ。
誘拐されたことがある男、荒廃した家庭に悩んだ男、孤児院で育った男、みんな幼・少年期に一生消えない傷を持っている。
それでも、人は大人になって、職業を持ち生きていかなけらばならない。うまく人間関係が築けなくても、魔性のゲイになっても、網膜はく離でチャンプの座を捨てなくてはならなくても。
いろいろな人の訪れるケーキ店で、彼らは居場所を見つけ、明日も新作ケーキを作り続け、立て板に水で説明しつづけ、毎日全部のケーキの味見をしつづけるんだろう。
参考URL
◆
西洋骨董洋菓子店“アンティーク”公式HP
(記者:榊原 康之)
■関連記事
榊原 康之記者の書いた他の記事
「エンタメ・漫画・アニメ・ゲーム」カテゴリー関連記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080910-00000007-tsuka-ent