2008年08月26日(火) 08時26分
白川・日銀総裁 物価「二次的上昇ない」(フジサンケイ ビジネスアイ)
日銀の白川方明(まさあき)総裁は25日、関西の経済界との懇談会出席のために訪れた大阪市内で記者会見し=写真、トヨタ自動車が国内の一部商用車とハイブリッド車の希望小売価格の値上げを発表したことに関連し、「現在までの物価上昇の主因は、エネルギーや原材料の価格上昇に伴う価格転嫁だ。これがさらに広がる二次的な価格上昇があるかに注目しているが、現時点で大きく発生しているとは判断していない」との認識を示した。
今後も二次的な価格上昇が広がる可能性は低いとの見通しを示しながらも「仮に広がる事態になれば、持続的な成長を損なうことになり、経済はスタグフレーション的体質になる」と述べ、物価動向を注視していく必要性を強調した。
一方で、北京五輪終了後の中国経済については、「ゆるやかに減速しつつも、高成長を続ける可能性が高いと判断している。拡大を続ける消費も基調変化を示唆する要因は特段見あたらない」との見方を明らかにした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080826-00000006-fsi-bus_all