2008年08月19日(火) 12時40分
セブン・イレブンでラッテ・マキアートが無料試飲!(オーマイニュース)
最近セブン・イレブンで、ラッテ・マキアートやカフェ・ルンゴといった「格上」インスタントコーヒーを無料で試飲できることをご存じでしたか? 私がそのことに気付いたのは、たまたま公共料金の支払いでセブン・イレブンに寄った時のことです。
見るとはなしにレジの横を見ていると、なんだか見慣れないカラフルな色の機械が置いてあり、「試飲無料」の張り紙が。試飲無料?
どうやらインスタントコーヒーメーカーらしいのですが、ラッテ・マキアートの「カプセル」が砂糖やミルクと共に置いてあります。店員さんに確認したところ確かに無料だそうで、セルフサービスで早速、一杯飲んでみました。
私はコーヒーの通でもなければ大のコーヒー好きというわけでもないのですが、一口飲んで、これ以上の宣伝はないと感じざるを得ませんでした。これはこれまでのインスタントコーヒーとは、確かに格が違う。
その「格上」の秘密は、どうやら14気圧のスチームで特殊製法によるレギュラーコーヒー(粉)を処理することにあるようで、インスタントコーヒーでここまでやるかという、ネスカフェ(ネスレ)の意地というか気概のようなものがひしひしと伝わってきます。
「まるでマジック!」というパンフレットのうたい文句にあるように、スチームミルクなどの見た目がまさに「本物そっくり」なのです。
家に帰ってからインターネットで「ドルチェグスト」で検索してみて、最初は北海道地区限定だったのが、2008年6月23日から関東地区でもこのインスタントコーヒーメーカーがセブン・イレブン経由で売り出され、ここ東京のセブン・イレブンにも「試飲無料」機がお目見えしていることを知りました。
ただし今の時期、1つだけ気を付ける必要がありそうなのは、水出しのレバー位置があるものの水では処理がうまくいかない、という点でしょう。アイスを飲みたいと思う場合は、氷を入れたグラスを別途用意しなければなりません。
ところで気になる価格ですが、セブン・イレブンで買うと本体(レッド・ブラック・オフホワイトの3色)が1万4800円、16杯ないし8杯分の「カプセル」(エスプレッソおよびカフェ・ルンゴは16杯分、カプチーノおよびラッテ・マキアートは8杯分)が798円とのこと。
思うに、ちょっとしたイベントや会合等にこれはかなり便利なのかもしれません。「カプセル」の採用により掃除等のメンテナンスが最小限で済み、同時に来場者にはセルフサービスで「本物らしい」ラッテ・マキアート等を「自分で作る」楽しみを味わってもらえるのですから。
もちろん「ホーム・バリスタ・システム」と銘打っていることから明らかなように、来客の比較的多い家庭での「簡易エスプレッソ・マシン」という位置付けが、この商品の基本的なコンセプトです。
しかしまずは、この期間未定の「無料試飲」をセブン・イレブンでいただかない手はありません。パンやサンドイッチを買うような時は特にそうでしょう。
「ドルチェ・グスト」を未体験な方、セブン・イレブンへお寄りの際にはぜひ一度、「格上」をお試しあれ。
(記者:石川 達夫)
【関連記事】
・
石川 達夫さんの他の記事を読む
【関連キーワード】
・
無料
・
コーヒー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080819-00000001-omn-bus_all