2008年07月29日(火) 17時39分
豆腐の老舗「笹乃雪」で朝から贅沢!【東京・根岸】(ツカサネット新聞)
別記事にて、入谷の「朝顔まつり」を訪れたことを書いたのですが、この日、実はもうひとつの大きな目的がありました。
入谷の目と鼻の先にある根岸は、故林家三平の邸宅があることでも知られる有名な東京の下町です(今も正蔵はじめ、海老名一家が住んでいます)。ここ根岸にあって、なんと315年の歴史を数える豆腐料理の老舗中の老舗が「笹乃雪」です。なお、「笹乃雪」では豆腐のことを「豆富」と表していますので、ここでもそれに倣いたいと思います。
そんな「笹乃雪」が「朝顔まつり」のときはなんと朝7時から営業を開始します(以前は5時から営業していたそうです)。リーズナブルな特別メニューもあるので、いつも大勢のお客さんで賑わうのだそうです。
ならば我々も、買ってきた朝顔の鉢を眺めながら、老舗の美味しい豆富料理とビール、日本酒でイッパイ……なんてことを想像するだけでニヤニヤしてしまいます。
「朝顔まつり」が行われていた入谷からちょっと歩けば、もう根岸。朝の8時をちょっとまわった頃でしたが、ちゃんと「笹乃雪」は営業していました。のれんをくぐって風格のある建物の中に入っていくと、古い名門旅館のような広々とした玄関には下足番の方がいます。30代の我々にとっては、こういう感じも新鮮です。
畳敷きの客室に通されると、すでにほとんどの席は埋まってます。みんな、朝から一杯やってて優雅な感じです。客室の壁は一面窓になっており、そこには大きな滝のある中庭が広がっています。このほかにも、舞台つきの大広間や個室などがあるそうです。
写真を見る
我々もさっそくビールと日本酒、そして「朝顔まつり」用の特別献立の中から、「朝顔セット」2600円也を注文しました。小付け、冷奴、あんかけ豆富、胡麻豆富、雲水、とうふ茶漬け、豆富アイス、というコースです。
写真を見る
まずはビールで乾杯。外が暑かったぶん、きゅーっと胃にビールが沁みていきます。最初に運ばれてきたのが小付けと冷奴。彩りも綺麗な小鉢はいちいち丁寧な味付けがされています。一口噛むと染み込んだ汁がたっぷりあふれてくる高野豆富、汲み上げた地下水で作られたふわふわの豆富の冷奴もいちいちどれも美味で、この後のお料理に期待が膨らんでいきます。
お次はあんかけ豆富。小さな鉢がふたつ出てきますが、ふたつで一人前なのがうれしい気遣い。辛くもしょっぱくもない、ちょうどいい加減の味付けのあんかけは、最後まで飲み干してしまうほど。昔の人は、このあんかけ豆富でおかわりを競ったそうです。胡麻豆富は箸でつつくとほろほろに崩れる柔らかさ。こんなの、スーパーでは売ってません。ちょっと甘めのゆず味噌でいただきます。美味しすぎます。
写真を見る
次の雲水とは、季節の野菜と魚介類を湯葉で包み、豆乳をかけて蒸したもの。温かい湯葉を一口食べると、貝柱や野菜の旨みが口の中いっぱいに広がります。豆乳も残らず飲み干してしまいました。ビールは2本目、日本酒もいただきます。天国ですね。
そしていよいよとうふ茶漬け、です。うづみ豆富とも呼ばれるこのお茶漬けは、そぼろ風に味付けした豆富をご飯にのせ、しいたけなどの入った出汁をかけていただきます。ずずっ、と出汁をひと啜り。これもまた、美味しい。しつこくもなく、くどくもなく。それでいて旨みと豆富の柔らかな食感をたっぷり楽しめます。これだけ堪能すれば、大食いの僕でも満腹です。2600円はまったく高くありません。
写真を見る
ちなみに「笹乃雪」の創業は元禄4年。初代玉屋忠兵衛は、絹ごし豆富の発明者なんだそうです。ひと口に老舗と言っても格が違う感じがします。なにせ発明者なんですから。
もともとは京都にいた忠兵衛ですが、上野の宮様のお供をして京より江戸に移り、江戸で初めて絹ごし豆富を作って根岸に豆富茶屋を開いたのが「笹乃雪」の始まりとなっています。宮様がこの豆富を「笹の上に積もりし雪の如き美しさよ」と賞賛したことから、店は「笹乃雪」と名づけられました。
その後、正岡子規ら多くの文人から愛され、赤穂浪士も「笹乃雪」の豆富料理を食べたと言われています。店を出る頃には、長い歴史を持つ老舗の、その歴史の流れの一端に自分たちも加わることができたような気分になり、味だけではない満足感を味わうことができました。これも老舗の醍醐味だと思います。
笹乃雪
〒110-0003 東京都台東区根岸2-15-10
TEL:03-3873-1145 FAX:03-3876-4354
営業時間:午前11時30分 〜 午後9時15分L.O.
休日:毎週月曜日、月曜日祭日の場合は火曜日になります。
(記者:ポポちゃん)
■写真
写真撮影:ポポちゃん記者
■関連記事
ポポちゃん記者の書いた他の記事
「旨い・美味しいお店」カテゴリー関連記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080729-00000007-tsuka-l13