2008年07月23日(水) 13時47分
「まさか卒業生とは…」斉木さん母校関係者も絶句 八王子通り魔事件(産経新聞)
殺害された斉木さんが平成13年から3年間通っていた県立宇都宮中央女子高校(宇都宮市)の小野敏夫教頭は23日、「本当にかわいそうな事件。まさか卒業生だったとは…」と肩を落とした。
小野教頭によると、この日朝、マスコミから問い合わせがあり、同窓会名簿で斉木さんを卒業生と確認した。斉木さんは普通科に在籍。1年生のときに英語学習係、2年生では保健委員、3年生になると生徒の出欠などに関する統計委員を務めた。
3年生のときに副担任だった男性教諭によると、斉木さんはまじめで学習熱心な生徒だったという。クラブ活動はやっていなかった。
同高は県内で有数の進学校。普通科と総合家庭科があり、平成20年度は約70人が国立大に進学している。
【関連記事】
・
「相談なかった」八王子通り魔事件、容疑者の父親
・
「殺すために包丁を買った」 八王子通り魔事件の男
・
京王八王子駅ビル書店従業員が刺され死亡 「誰でもよかった」と逮捕の男
・
殺害された大学の教授「大学でもまとめ役」
・
「秋葉原の事件があったばかりで…」 京王八王子駅ビル殺傷事件で従業員ら号泣
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080723-00000928-san-soci