2008年07月16日(水) 11時29分
橋下知事、公用車で抜け出しジム通い(産経新聞)
大阪府の橋下徹知事が14日午後、公用車で府庁を抜け出し、大阪市内のフィットネスジムに行っていたことが16日、分かった。知事日程ではこの時間帯は「庁内執務」となっており、7月臨時議会の総務常任委員会などが開かれていた。
【写真で見る】橋下府政
橋下知事は「府民に判断を委ねるが、24時間365日公私合わせもった生活をしており、空いた時間を使った。警護の問題で1歩も外に出ることができない状態なので理解してほしい」と釈明したが、府議や職員から批判の声が出ている。
知事によると、14日は午後1時ごろ、公用車で府庁を出て、大阪市北区の弁護士事務所に立ち寄った後、ジムに行き、午後5時ごろ、タクシーで府庁に戻ったという。
ジムにいた時間帯は、総務や教育文化などの常任委員会が開かれ、職員の人件費や私学助成の削減案などについて議論が交わされていた。橋下知事は「いつでも連絡がとれる状態にあり、問題はない。ジムで思いをめぐらせることもある」と話した。公用車については「殺害予告など脅迫が相次いで寄せられており、警護の関係上使わせてもらった」と説明した。
報道陣から、「反省しているか」と問われると、「(反省は)ない。ただ、もう少し早く(私的な時間が限られる)知事職の生活状況を府民に説明すべきだった」と応じた。
【関連記事】
・
議員報酬削減も「定数」はまだ… 大阪府議会改革
・
預金はいくら? 橋下知事資産公開 土地、ゴルフ場会員権など
・
「橋下改革の目玉」人件費と私学助成削減の修正検討
・
大阪府、経費削減で府政情報番組2つ廃止
・
橋下「大阪維新」に批判殺到1700件 パブコメ中間取りまとめ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080716-00000913-san-pol