2008年06月30日(月) 12時00分
「アラフォー」女子との正しいつきあい方!(R25)
ドラマ『Around40 〜注文の多いオンナたち〜』(TBS系)の影響もあって、今注目を集める40歳前後の女性たち、通称「アラフォー」世代。皆さんは、職場で彼女たちとうまくコミュニケーション取れていますか? 年齢がひと回りも離れている異性ということで、R25世代はどう接していいか、なかなか難しいものがありますよね…。そこで! 彼女たちとの正しいつきあい方を学ぶべく、R25世代の編集部員2人を引き連れ、平均年齢26歳のR25男子とアラフォー女子との3対3の合コン取材を開催!
お相手に選んだのは、今話題の最年長グラビアアイドル・桜井美春さん! 4月にデビューしたばかりで、おんとし41歳、正真正銘のアラフォー女子です。そして、お友達の網谷さん(40歳・会社員)と加治さん(43歳・会社員)が参加。自己紹介もそこそこに、気になる質問をぶつけていきました。まず、R25男子からのNGな接し方って何です?
「“昔はどうでした?”って、生き字引みたいに扱われるのは嫌ですね」(桜井さん)
これには他のお2人も大きくうなずいていました。確かに悪気なく、つい口にしがちなフレーズですよね。他にも「あからさまな“若いですね”的ヨイショ」(網谷さん)や「お姉さま扱い」(加治さん)もNGらしい。
ではズバリ、どう接したらいいんですか?
「普通に(笑)。話やカラオケの選曲を無理に合わせなくてもいいんですよ」(加治さん)、「年齢差を意識しないことです」(網谷さん)
確かに「異性」や「年の差」を意識し過ぎているのはR25男子の方なのかも…。
また、日ごろから何気ない会話でどんどんカラむことが大事だそうで、「ウザイくらいがカワイイ」(桜井さん)とのことでした。
最後にアラフォー女子3人から、こんなエールが…「同じ40代の男性は疲れている人が多いので、若い人たち頑張って!」。
今回の合コン取材でお持ち帰りした貴重な意見を参考に、皆さんもアラフォー女子を攻略してみては?
(R25編集部)
※コラムの内容は、フリーマガジンR25から一部抜粋したものです
【関連記事・情報】
・
今話題の各界「アラフォー」有名人たち
・
ゲーム「D&D」の生みの親RPGの父・ガイギャックスを偲ぶ (2008.04.10)
・
超ディープな児童向け学習誌!『週刊しゃかぽん』って何だ? (2008.04.17)
・
日本のクイズ番組を支える「クイズ作家」の仕事の中身は? (2008.05.29)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080626-00000008-rec_r-ent