2008年06月17日(火) 12時08分
オーマイ読者相談室 離れると恋しいけれど一緒だとうっとおしいカレ…〜片山さつきセンセイの回答(オーマイニュース)
(相談)
1歳年上の彼とは、中距離恋愛で付き合って2カ月。同じ夢を持っていて、若いけれども2人の将来のビジョンは完璧です。ただ、一緒にいると彼がうっとうしく、離れると恋しい。どっちが私の本音なのでしょうか? 将来のこともあるので、別れることには踏みとどまってしまいます。(21歳、女子学生)
■片山さつきセンセイの回答
びっくりしました。私も大学時代、貴女と似たような、年の近い先輩との「新幹線恋愛」の経験があるんです。
ただ、「すごいな〜」と思うのは、21歳にして、しかも交際たった2カ月で、「若いけれども2人のビジョンは完璧です」とまで言い切ってしまう自信!?
21歳の『完璧な将来ビジョン』ってどういうものなんでしょうか?
少なくとも、当時の私は、自分自身が将来の就職にチャレンジ中だったこともあって、100%恋愛モードではなかった。それに、彼を好きで、頼りにもしていたし、1年位の間に漠然と「このまま付き合っていけば結婚もあるのかな」位は思うようになっていったけれど、せいぜいそこまで。
お互いモテたので適当に浮気(?)もしていたし、まだまだ自分の人生は360度開けていて、もっとステキな出会いもあり得るとも思っていました。21〜22歳では、その方がフツーではないでしょうか?
特に、「週末しか会えない」状態で、しかも貴女のおっしゃる「2カ月の交際期間」では、相手の彼のことが、どこまで「わかった!」と言えるでしょうか?
たぶん、「条件は悪くないけど、ちょっと物足りない彼氏」なのかもしれないけれど、本当に物足りない人なのかどうかを判断するのに、そんなに焦る必要はないんじゃない?
それこそ、友人に紹介したり、家に遊びに来てもらったり、春夏秋冬、いろんな遊びや行事を一緒に過ごしてみて、この人とだったら一緒にいて楽しい、のかどうか見極めていけばいいのではないでしょうか?
政治家という職業柄、この季節はいろいろな結婚式に出席させていただきますが、お互いの生い立ちから、交際中の思い出の写真を会場の壁をスクリーンにして、招待客全員にお見せする趣向が結構多いです。
まぁ、楽しそうに日本中はおろか海外までいろんなところに一緒に行って、趣味やレジャーも楽しんで、お互いの家族みたいな顔をして集合写真におさまって……。
今の若い人は、そのくらい「共存可能な相手」かどうか時間をかけて試しているのかな〜、と微笑ましく見ています。
離れていると恋しいなら、まずマンネリに陥らない会い方を、いろいろ工夫してみては?
それでも退屈するようだったら……ホントにお若いのですから、新しい出会いをどんどん探されてはいかがでしょうか?
■同じ相談への斎藤環センセイの回答は「
もう3カ月間だけ続けてみたら? 」
プロフィール
片山さつき[かたやま・さつき] 衆議院議員
1959年生まれ、東京都出身。82年東京大学法学部卒業後、大蔵省入省。フランス留学を経て、女性初の財務省主計局主計官(防衛担当)などを務めた。2005年の衆院解散を受けて退官、いわゆる「刺客」として静岡7区に自民党から出馬、初当選する。大学在学中には雑誌「non-no」に「ミス東大」として紹介されたこともある。
(OhmyNews編集部)
【関連記事】
・
センセイたちの「こんな感じでどうですか?」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080617-00000005-omn-peo