2008年06月10日(火) 22時43分
秋葉原通り魔、殺意を持って実行か サイトに「ホコ天に突っ込み…」(産経新聞)
東京・秋葉原の無差別殺傷事件で、殺人未遂の現行犯で逮捕された静岡県裾野市、派遣社員、加藤智大(ともひろ)容疑者(25)とみられる人物が今年4月、携帯電話サイトの掲示板に「歩行者天国にトラックで突っ込みたい」と書き込んでいたことが10日、分かった。加藤容疑者は警視庁万世橋署捜査本部の調べに、交差点にトラックで進入したとき「信号は赤だった」と供述。時速40キロ程度のスピードを出しており、捜査本部は加藤容疑者がサイト内で吐露していた“無差別殺人計画”を実現させるため、明確な殺意を抱いて犯行に及んだとみて裏付けを進めている。
司法解剖の結果、死亡した7人のうち、東京情報大2年の川口隆裕さん(19)▽東京電機大2年の藤野和倫さん(19)▽無職の中村勝彦さん(74)−の3人は、トラックにはねられ、即死状態だったことが分かった。
加藤容疑者は「信号は赤だった。人を何人かはね、(トラックを降りた後)お巡りさん(万世橋署の53歳の男性警部補)を刺したことまでは覚えている」と新たに供述。捜査本部は、警部補のそばに落ちていたペティナイフを押収したが、加藤容疑者は「靴下に挟んでいた。逮捕されたときも、落としたことに気づかなかった」と説明、犯行途中から放心状態だったとみられる。
また、調理師の松井満さん(33)▽無職の小岩和弘さん(47)▽東京芸大4年の武藤舞さん(21)▽会社員の宮本直樹さん(31)−の4人はいずれも、腹部などを殺傷能力の高いダガーナイフで一突きされたことによる失血死だった。
【関連記事】
・
殺害の衝動「ホコ天に突っ込みたい」
・
通り魔の素顔…ロリコン、スピード狂 携帯片手に2ちゃん書き込み「2Dしか興味ない」
・
「どじ」「ひねくれもの」… 加藤容疑者、小中の文集で自己分析 秋葉原通り魔
・
加藤容疑者、劣等感募らせ犯行か
・
「おとなしくしろ!」拳銃を抜いた警官の前で、犯人は座り込んだ…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080610-00000962-san-soci