買い物客らでにぎわう東京・秋葉原の歩行者天国に、逃げまどう人たちの叫び声が響いた。通行人をはねたトラックから出てきた男はナイフを振りかざし、近くにいた人たちを次々と切りつけた。死傷者は男女合わせて17人に及んだ。
通行規制された現場付近には多くの人たちが集まっていた=8日午後2時1分、東京都千代田区外神田、福留庸友撮影
男が通行人を襲った現場を目撃した男性(19)によると、トラックが人をはねて運転席から男が出てきた。手には刃物を持っていた。男は、2、3人の男性と話し、その男性が離れた途端、1人の男性に馬乗りになり、刃物で何度も刺した。そばにいた何人かが止めに入ったが、その人たちにも刃物を振りまわしたという。
日野市の会社員の男性さん(48)もトラックが通行人をはねた現場に居合わせた。「ドカン、ドカンとすごい音がした」といい、はねられた人が近くに飛ばされてきた。
路上に3人が倒れているのが見えた。交通事故だと思って何人かが駆け寄ったところ、次々と刺されたという。
「ドン」という音で外へ出た近くの飲食店の男性従業員(42)によると、複数の人が倒れた交差点に駆けつけた警察官の背後から、若い男が近寄り、刃物のようなもので左脇腹を後ろ突然刺した。警察官は脇腹を押さえながら崩れ落ちた。地面にはみるみる血が広がったという。
男はさらに、もう1人男を刺し、そのまま中央通りを南の方へ走った。通行人は、一斉に叫びながら逃げ回った。男は路地を入ったところで警棒を持った警察官ともみ合いになり、取り押さえられたようだった。
交差点の東側のマクドナルド前には男女2人が倒れていて、さらにそのそばにも背中から血を流した男性が座っていた。マクドナルド前の男性はまったく動かない様子だった。男が乗ってきたと思われるトラックはその先に止まっていたという。
近くにいた大学生(21)は、交差点で警察官が倒れているのをみて危険に思い、自分は電器店街のビルの逃げた。30メートルくらいところに男性が仰向けに倒れていた。道路に血がたくさん流れていた。男性の周りで、数人が心臓マッサージなどをしていたが、本人は意識がないようだった。しばらくすると、警察官が血のついたサバイバルナイフを持って、交差点を歩いているのが見えたという。
アサヒ・コムトップへhttp://www.asahi.com/national/update/0608/TKY200806080123.html