8日午後0時40分ごろ、東京都千代田区外神田の路上で、2トントラックが歩行者数人をはねた。運転していた男はトラックから降りると、刃物で通行人らを次々と切りつけた。
男は走ってJR御茶ノ水駅方向に逃げたが、駆けつけた警察官らに殺人未遂の現行犯で逮捕された。
東京消防庁によると、切りつけられたのは警視庁万世橋署交通課の警察官(53)を含む男女17人で、19歳と20歳、47歳、74歳の男性4人が死亡した。
逮捕されたのは、住所不定、職業不詳の加藤智大容疑者(25)。加藤容疑者は「生活に疲れてやった」と供述している。
現場は、JR秋葉原駅に近い電器街の交差点。
現場の交差点付近にあるパソコン量販店の男性店員(33)は、「ドーンという音がしたため、交通事故かと思って外を見ると、男性2人が路上に倒れているのが見えた」という。
また、「かなりのスピードでトラックが走ってくるのを見た」という別の店員(34)は、「トラックが止まった後、サバイバルナイフの様な刃物を持った男が奇声をあげながら、人にぶつかるたびに切りつけていった」と話していた。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080608-OYT1T00360.htm