中国・四川大地震の被災地を支援しようと、国内の四川省出身者らが主催する慈善コンサートが25日夕、東京・六本木ヒルズであった。支援者や在日中国人ら約1千人が集まった。支援金は中国大使館を通じて被災地に届ける。
慈善コンサートでは、日本の国際緊急援助隊の活動も報告された=25日午後、東京・六本木、松沢竜一撮影
被災者を励まそうと、出演者たちが「エイ・エイ・オー」と気勢を上げた=25日午後、東京・六本木、松沢竜一撮影
慈善コンサートの最後、TOSHIさん(画面)のピアノに合わせ、「イマジン」を合唱する出演者たち=25日午後、東京・六本木、松沢竜一撮影
在日四川同郷会の顔安副会長らが呼びかけた。X JAPANのTOSHIさん、オカリナ奏者の宗次郎さんら、日中のミュージシャン約30組が演奏した。
アグネス・チャンさんは「神戸の人々は一生懸命に頑張り、街は美しく生まれ変わった。皆さんの応援で、四川の人たちもきっと頑張れる」とあいさつ。日本の国際緊急援助隊の団長だった小泉崇さんが現地での活動を報告すると、会場から「ありがとう」などと歓声と拍手がわいた。
募金した合田卓朗さん(28)は「亡くなった人の数が増えていき、どこまで被害が拡大するのか心配だ。日本にいて何もできないが、被災地の物資や食料に使ってもらえたらいい」と話した。
アサヒ・コムトップへhttp://www.asahi.com/international/update/0525/TKY200805250152.html