21日午前8時47分ごろ、京都市南区上鳥羽塔ノ森のサイクリングロードを自転車で走っていた同市伏見区の女性(45)が、自転車の男とすれ違った際に刃物で左太ももや腹などを刺された。男は女性のバッグを奪い、北方向に自転車で逃走。女性は病院に運ばれたが、重傷という。京都府警は強盗殺人未遂容疑で男の行方を追っている。
女性が刺された現場付近を調べる捜査員ら=21日午前11時30分、京都市南区、本社ヘリから、矢木隆晴撮影
府警が調べたところ、現場付近に大阪府枚方市村野南町の職業不詳、石津淳容疑者(40)の運転免許証が落ちていた。同容疑者は自分が住む府営住宅で14日夜、4階に住む私立高校1年の男子生徒(15)と友人の少年(15)を刃物で切りつけて顔や背中にけがをさせたとして、大阪府警から殺人未遂と銃刀法違反容疑で指名手配されていた。京都府警は同容疑者が関与した疑いが強いとみている。
女性を切りつけた男は、頭をスポーツ刈りにし、オレンジ色のシャツを着て、黒いズボンをはいていた。女性は自転車の前かごに現金約12万円が入った布製バッグを入れていたといい、男からバッグを取り返そうとして切りつけられたという。悲鳴を聞いた近くの京都市消防局の職員が警察に通報した。
大阪府警によると、石津容疑者は身長168センチで小太り。眼鏡をかけ、枚方市の現場から包丁を所持したまま自転車で逃走している可能性があるという。京都市の現場近くでも身長165センチ程度で小太りの男が目撃されていた。
現場は同市南部の桂川東岸付近で、畑などが広がる静かな場所。川沿いの堤防上にあるサイクリングロードは自転車と歩行者の専用道で、ジョギングや散歩をする人が多く、近くに運動場もある。
アサヒ・コムトップへhttp://www.asahi.com/national/update/0521/OSK200805210017.html