2008年04月03日(木) 10時51分
「国民が許さない」ガソリン再値上げに与党を牽制 民主党小沢代表 (産経新聞)
民主党の小沢一郎代表は3日朝、政府・与党が揮発油(ガソリン)税の暫定税率復活のため、歳入関連法案の衆院再議決を目指していることについて「ガソリン値上げを国民が許すか。個々の選挙区で『けしからん』となれば、自民党も公明党もできない」と述べ、政府・与党を牽制(けんせい)した。TBSの番組の中で語った。
・
≪写真クリックでスライドショー≫ 福田首相とその閣僚達…
さらに、小沢氏は「われわれの主張は国民に支持されていると思っているので貫きたい。(与野党の)対立については国民の意見を聞く以外に方法はない。選挙をやればいい」と強調。早期の衆院解散・総選挙を行うべきとの考えを言明した。
福田康夫首相が平成21年度からの道路特定財源の一般財源化を表明、与野党間協議を呼びかけたことには「裏付けがない。閣議・党議決定したものとして出されたら結構だが、与党内がまとまっていないので、協議をできないのではないか」との見通しを示した。
【関連記事】
・
小沢代表「暫定税率、道路財源に必要ない」
・
「小沢さんは武藤でまとめると言ったのに…」首相変身の裏側
・
山岡民主党国対委員長「党首会談に応じてもいい」
・
中川秀直氏「危機は9月まで続く」
・
民主党、「首相の提案は詐欺だ」と反発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080403-00000907-san-pol