映画「007」シリーズの英俳優ロジャー・ムーアさんの吹き替えなどで知られる声優の広川太一郎(ひろかわ・たいちろう=本名〓次郎=しんじろう)氏が三日、がんのため東京都渋谷区の病院で死去していたことが八日、分かった。六十八歳。東京都出身。葬儀は近親者らで済ませた。
大学卒業後、一九六〇年代からフリーの声優として活動し、洋画や海外ドラマの吹き替えを多数こなした。
「007」の三代目ジェームズ・ボンド役として「死ぬのは奴らだ」「黄金銃を持つ男」などに出演したムーアさんの声を吹き替え。米俳優トニー・カーティスさん、ロバート・レッドフォードさんら、渋い二枚目の声優として活躍した。
ひょうきんなキャラクターも得意で、香港映画「MR.BOO!」シリーズの主役マイケル・ホイさんや英国のコメディー「モンティ・パイソン」シリーズも担当。台本にないアドリブの軽妙な語りが“広川節”として親しまれた。
アニメも多く、「ムーミン」のスノークや「宇宙戦艦ヤマト」の古代守などのキャラクターを演じた。ラジオのDJやテレビのキャスターも務め、人気を博した。ほかの作品に「バットマン」「スパイ大作戦」など。
【お断り】〓は、ごんべんに甚ですが、JISコードにないため表示できません。