記事登録
2008年03月07日(金) 17時46分

愛媛抗議!佐賀ミカン命名に待ったスポーツ報知

 佐賀県が中国や台湾へ輸出する県産ハウスミカンの新しいブランド名として特許庁に商標登録を申請した「J—PON」について、「ポンジュース」の製造会社に出資している全国農業協同組合連合会愛媛県本部(JA全農えひめ)が、「紛らわしい」として申請取り下げを求めていたことが7日、分かった。

 佐賀県によると昨年11月、JA全農えひめの関係者が佐賀県と同県農業協同組合(JAさが)を訪れ、申請取り下げを要求。ことし2月、特許庁からも「類似している」との通知書が届いた。佐賀県は同庁に「名称を侵害していない」とする意見書を出す予定で、夏までに登録の可否が審査される見通し。

 佐賀県は、台湾などで日本の歌謡曲が「J—POP」として人気を得ていることから、語感が似てミカンを連想できる「J—PON」を考案、昨年7月に出願した。

 JA全農えひめは「特許庁の判断を見守っている段階なのでコメントは差し控えたい」としている。

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20080307-OHT1T00184.htm