記事登録
2008年02月14日(木) 10時52分

<ヤフー買収>マードック氏のニューズ社がヤフーと提携交渉毎日新聞

 【ワシントン斉藤信宏】米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は13日、米メディア大手ニューズ・コーポレーション(ルパート・マードック会長)が、インターネット検索大手ヤフーと提携交渉に入ったと報じた。ニューズ社傘下のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「マイスペース」とヤフーを事業統合する方向で協議しており、ニューズ社がヤフー株式の20%超を取得することも検討しているという。

 ヤフーは、ソフトウエア世界最大手マイクロソフト(MS)からの446億ドル(約4兆7700億円)の買収提案を拒否したばかりで、独立性維持を目指して対抗策を探していた。ニューズ社との提携が実現すれば、MSによる買収を回避できる可能性が高まる。

 ニューズ社は、MSがヤフー買収案を発表した直後から有力な対抗馬として取りざたされていた。マードック会長は当初「現時点で(ヤフー買収に)関心はない」としていたが、ヤフーがMSの買収提案を拒否したことでヤフーとの提携を模索する動きに出たと見られる。マードック会長はインターネット事業の拡大に強い関心を示しており、昨年6月にもヤフーとの提携交渉入りが報道された。

 ただ、ヤフーの株主からは「MSによる買収以上の価値を株主にもたらす代替案を見つけるのは困難」として買収を受け入れるよう求める声も上がっており、株主がどう判断するかは未知数だ。

 MSからの買収提案について、ヤフー取締役会は「(ヤフーの価値を)著しく過小評価している」と拒否したが、MS側は「適正な買収案と買収価格が受け入れられなかったのは残念」との声明を出し、買収額の上乗せには応じない姿勢を示していた。

 ▽ニューズ・コーポレーション ルパート・マードック氏が79年に設立、本社はニューヨーク。積極的に買収を繰り返し、傘下にダウ・ジョーンズ社や英タイムズ紙、米フォックス・テレビなど100を超すメディアを擁する。96年にはソフトバンクと組み、テレビ朝日株を電撃買収したが、後に朝日新聞社が買い戻した。ダウ社が発行するウォールストリート・ジャーナル紙も傘下にある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080214-00000027-mai-bus_all